ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

バリウム検査と胃カメラどっちが辛かったか感想


f:id:y-kokoro:20230606195616j:image

先週末は健康診断を受けてきました。

私はアラフォーですが、会社の健康診断では、35歳から胃ガン検診も組み込まれています。

胃ガン検診はバリウム検査か胃カメラ(胃部内視鏡検査)かと思いますが、これまではバリウム検査を受けたり受けなかったり。

胃カメラは希望しなければ、自動的にバリウム検査になります。

バリウム検査が苦痛すぎて、健康診断はいつも憂鬱な気持ちでした。

そして、今年は胃カメラにしてみました。

どちらが嫌だった?

胃カメラでは、経口検査(口から挿入)と経鼻検査(鼻から挿入)があるようですが、私は経鼻検査にしました。

経鼻検査の方が苦痛が少ないと聞いたからです。

局所麻酔をしたのですが、意識はあります。

そして、バリウム検査と胃カメラのどちらも受けてみた私の感想としては、バリウム検査の方が嫌でした。

でも、次に受けるとすれば、胃カメラでも鎮静剤を使用した検査をしたいです。

結局、どちらも苦痛を伴ったので(泣)

私が受診している、検診センターでは鎮静剤を使用しての胃カメラ検査はやっていないので、近場で別の場所を探そうと思います。

もちろん個人差があって、夫はバリウム検査を私ほど嫌がっていなかったりもします。


f:id:y-kokoro:20230606201247j:image

バリウム検査の流れと感想

胃を膨らませる発泡剤を飲んで、その後すぐにバリウムを飲みました。

私はバリウムを飲む前の発泡剤を飲むのが苦手です。

一気に胃が膨らむ感じが苦しくて、その苦しい状態でバリウムを飲む。

そしてゲップをしてはいけないと言われます。

その状態で、検査台の上で指示された通りに体を回転させたり、検査台が動いたりします。

やっている最中はしんどくて、私は何をさせられているんだろう、、という気持ちでいっぱいです。

そして、体からバリウムを出しきらないといけないので、渡される下剤を飲みます。

その後もトイレに何回も駆け込まなければならず、私は翌日も本調子になれません。

 

胃カメラ(経鼻検査)の流れと感想

鼻の通りをよくする薬?を両方の鼻にスプレーされます。

液は喉に下りてくるので少し不快です。

そして、液体(消泡剤)を飲みます。

その後麻酔薬を鼻から注入。私の場合、ゼリー状のような感じで、これも喉の方まで下りてくるのと、鼻から入れる時点で不快に感じます。

そして少し待って、いよいよ鼻から胃カメラを挿入されます。

喉あたりを胃カメラが通過するときがとても不快。

でも、そこがピークで後はなんとかなる印象。

5〜10分ほどと言われましたが、私の場合5分程度だった気がします。

良いのは、自分の胃の中を見れること。

あと、検査が終わってしまえば、トイレにかけこむこともなく、普通に生活できるところです。

ただし、費用はプラスで3500円(3割負担時)かかりました。(病院によって異なると思います)

 

ここまで、バリウム検査と胃カメラを受けた感想を書いてきましたが、そもそも、会社の健康診断で35歳から胃ガン検診が入っていたので、素直に受けていた私。

でも、今更ながら胃ガンの統計を見てみると、急激に罹患率が上がってくるのは50歳を過ぎてから。

そして、男性の方が女性よりもなりやすい。

今後はもう少し勉強して、受ける受けないなどちゃんと自分で判断したいなと思いました。