ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

アラフォーワーママ 無理が利かなくなりました。

先日、大阪日帰り出張がありました。

ここ数年はコロナの影響で出張は緊急を要すること以外はしないルールになっていましたが、徐々に緩和されて先日出張要請があったので行ってきました。

泊まりでも構わないと言われていたのですが、月曜日で子どもたちも学校に通っている中、なんとなく子どもたちの顔は見たいという思いで日帰り出張にしました。

4時起床で5時過ぎに出発。子どもたちからは4:30に起こしてくれと言われていたのですが、朝声をかけると案外スッと起きてくれました。

子どもたちはもちろんそんなに早く起きる必要はないのですが、朝ママがいないとどこか心配なようです。かわいい子どもたちめ。

1日予定を詰め込んでしまったので、遅刻できないという気持ちからか、夜は眠りが浅くて変な時間に目が冷めたりしてなんだかハイな状態で出発。

東京駅で新幹線に乗る前に子どもたちに電話をすると、「ママ学校いつも○時に行ってるよね?」なんてとんちんかんな質問をしてきました。朝時間がありすぎて心配になってしまったようです。


f:id:y-kokoro:20220618065229j:image

さて、なんとか1日スケジュールをこなして帰宅。私は埼玉県在住なのですが、大阪は遠い。

月曜日からハードワークでどっと疲れが出ました。

翌日も神経を使う仕事があり、なんとなく緊張感が続いた水曜日。仕事終わりに急に背中に痛みが走りました。何の痛みかよく分からないのだけれど辛かった、、やっぱりアラフォーだ!無理ができなくなりました。

子どもたちには夕食時に早く寝ることを断言して、睡眠時間を確保。よく寝たら背中の痛みはなくなっていました。

今月もう一度大阪に行く予定があるので、次回は翌日軽めの仕事にできるよう調整しなければと思い知らされました。