ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

子どもの虫歯予防にフッ素塗布

我が家の子どもたちは定期的に歯のクリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。


f:id:y-kokoro:20220602180116j:image

完全にママ友の影響です。子どもたちが虫歯になったら嫌だから定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっているよ〜と話しているのを聞いて我が家でも取り入れました。

私の住んでいる自治体では、中学校卒業まで医療費が無料ですし、4〜5ヶ月に1回は歯医者に連れて行っています。

歯医者に連れて行くにも予定調整が必要ですし大変ですが、歯は大切にしてもらいたいので通っています。子どもだけではまだまだ磨き残しがあるし、私もいつも仕上げ磨きをしてあげられている訳ではないのですが、今のところは虫歯がないようです。

私は小学生くらいから虫歯があったので、私みたいになってほしくない。小学5年生の息子は最近面倒くさがっていますが、もうしばらく通わせようと思っています。

子どもたちばかりで、自分の方が歯のクリーニングを定期的にやらないといけないのですが。なんとなく避けています、、

私も次の予約で一緒にやろうかな!