ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

イライラしてしまうときは

私はよく人から感情が安定しているとか、いつも穏やかなどと言われます。
f:id:y-kokoro:20220407180042j:image

自分の感情は自分でコントロールしたいと思っているので、周りからそう思われることは嬉しい。

だって自分の感情を自分でコントロールできないのは子どもと一緒だと思うから。子どもは本当に理不尽。怒りたいときには理屈じゃなく怒るし泣いて訴える。

職場にもいます!イライラするとすぐに表情や声、話し方に出てしまう人が。

周りのことを全く考えられないほどの精神状態なのか、それとも高圧的な態度をとって自分が優位な立場に立ちたいのか。可愛そうな人だと思います。

 

人間誰しもイライラしてしまうときはあるけれど、人にはなるべく不快感を与えたくない。

月経前などに、ホルモンバランスが崩れてイライラしやすいときには、「おっ、きたな」と思い、いつもの私とは違うということを意識します。

イライラしやすいことが分かっているので、なるべく人と摩擦がおきないように過ごします。呼吸を意識したり、リラックスできる服装や、好きな香り、好きな音楽などは気分を変えるのに効果的だなと思っています。

仕事中などは好きな香りのハンドクリームを塗ると癒やされます。

家族には素を出しがちなので、先に、「今日は私イライラしやすいと思う、ゴメンね」などと言っておいたりします。

そしてなるべく早く寝てしまう。これに限る!

 

ロクシタン ハンドクリーム 30ml 香り選択 (1) (※箱無しの場合がございます) L'OCCITANE ハンドケア 郵便送料無料[TN100] シア チェリーブロッサム ピオニー ローズ ヴァーベナ ラベンダー アーモンド シトラス バーベナ

価格:1,000円
(2022/4/12 14:54時点)
感想(87件)