ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ランニング最長記録 アプリの活用

私は趣味でランニングをしています。3〜4前に始めたランニング。まさかランニングが趣味になるとは思わなかった。

それまでランニングはむしろ嫌いだったし、やろうとも思わなかった。↓当時のこと

 

ここしばらくは、週2〜3回のペースで朝にランニングをしていました。1回あたりは約5〜5.5km。時間にして30〜35分。走り出した頃は20分走るのもやっとだったし、息切れはするし走った後は足がパンパンだった。完全に運動不足でした。

足がもたついて転んでランニングタイツがやぶけたことも(泣)

その頃を振り返ると成長したものです。でも、その頃は少しずつでも距離を伸ばそうと思っていたのに最近は成長しようという気持ちが薄れてしまっていました。

先日夫と、シティマラソンに出ようという話をしてから、またやる気が湧いてきました。

やっぱり目標を持つと取り組み方が変わるものですね。週末は時間があるので、少しずつ走る距離を伸ばし始めました。


f:id:y-kokoro:20220404091549j:image

距離を伸ばすには丁度良い季節。近くにランニングコースがあるのですが、桜がとてもキレイでは幸せ〜と感じます。

Nike Run Clubというアプリを使って走っているのですが、1kmごとにスピードを音声で教えてくれたり、走り終わったときに何km、何分走ったのかチェックできるので、活用しています。

今のところの最高は、6.5km。45分かけて走りました。ゆっくりペースですが、確実に長く走れるようになってきて嬉しい!

まずは1時間走れるようになることを目標にしたいです。