ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

人の縁

新卒で会社に入ってから約16年が経ちます。

食品を扱う企業ですが、入社後は営業(複数店舗管理)で5〜6年間働き、結婚・出産をしています。

1人目を産み、仕事に復帰したときは品質保証部に配属されました。当時、まだまだ出産後時短勤務で働く女性が少なかったので、本部勤務に考慮して下さったのだと思います。

その後約1年間勤務し、また産休・育休をいただいています。

産休・育休から復帰の際は、どこの部署に配属になるかは分からない。

2人目の産休・育休明けの頃は、時短勤務で働く女性が増えてきている頃でした。営業に復帰する流れがあったので、私もそのつもりで考えていました。

そんな時、人事部に復職面談をしていただき、復帰見込みの時期や、希望部署などを伝える場がありました。


f:id:y-kokoro:20220308173558j:image

そのとき、丁度、営業で働いていたときの直属の上司が品質保証部の部長になっていました。そして、復職面談に顔を出してくださり、品質保証部に向いていると思うから、一緒に働こうと話をしてくださりました。

結局は、どこの会社でもどこの部署でも一緒に働く人次第だなと感じます。今はその上司は、品質保証部にはいないのですが、営業の頃も品質保証部でも色々なことを教えていただき、とても感謝しています。